hppylunのブログ

妊娠するまでの日々を記録していきます。

40歳から始める不妊治療「採卵〜体外受精」

そして採卵日
朝旦那の精子を容器にいれてもらい、
メイクもネイルもしないで病院へ向かいました。

私の通う病院は、診察とは別の階に案内され、精子を預けた後、リクライニングチェアとクローゼットだけの個室に通されました。

個室で手術着?に着替えて、採卵室へ移動します。
どのくらいの痛みなのか分からない不安と良い卵ができていることへの期待で緊張して部屋に入ると、看護師さんが3人待ち構えていて、すぐに座薬をいれてもらいます。
効き目に速効性があるのか分かりませんが、早速先生が卵を器械をつかって1つ1つ取っていきます。

最初の2個までは楽勝でした。なんで麻酔選ぶ人なんているんだろう?くらい思ってました。
でも、段々と痛みが浸透してきて、5個目には震えちゃうくらい痛くて辛かったです。。
しかも先生が何回か、あれ?とか言いながら卵を取り損なってるし。

なんとか歩いて個室に戻り、30分横になってようやく落ち着きました。そして、先生から採卵した卵と精子の状態について説明があります。
精子の運動量も問題なかったので、受精卵ができたら何日目で戻すのか、複数できたらどうするかを決めます。
初めてなので、先生にお任せすることにしているので、先生の勧めに従って、受精卵は2つまでは同じストローに、3つ以上になったら2つに分けることにしました。凍結は3日目。

受精卵ができたかどうかは明日メールで連絡がきます。こんなに痛いことが多くて大変だったから、是が非でもできててほしい。そういう心境
です。