hppylunのブログ

妊娠するまでの日々を記録していきます。

40歳から始める不妊治療「不妊治療スタート」

病院を決めて初診を受けた後に、体外受精の説明会に夫婦で参加しました。
院長が説明してくれたのですが、実際にお医者さんが話すと流産の可能性や妊娠の確率の数字がリアルに旦那に届いて、二人で取り組もう!という感じになったのでイマイチ実感のわかない旦那さんを連れて行くのはおすすめです。
体外受精の説明会なのに、20代であろう人たちが多いのは驚きました。

体外受精のために」
そして妊娠に向けた体作りを始めます!
ビタミンD亜鉛、レスペラトロールのサプリを飲み、さらに日焼けは気にしつつ、駅まで歩く数分間陽射しを浴びるようにしました。
毎日肉ばかり食べていたのを改め、鮭やシラスを食べたり、ささいなことでも良いとされることはやります。
そして生理が来るのを楽しみに待ちました。

そしていよいよ生理が来ました!
病院を予約して、これからの流れを説明してもらいます。
そして錠剤と自己注射を受け取り、できるだけ卵がたくさん取れる事を祈りつつ規則正しい生活を送るようにします。自己注射は初めてでも難しくないけど、多少の痛みは感じました。打つスピードなのかはわかりせん。

でも、この注射と薬の副作用で便秘と頭痛に悩まされました。最初の2日はなんにも変化がなかったのですが、気づくと便秘が五日、そして1日中ガンガンと響き渡る激しい頭痛に、早くも辛すぎてギブアップ寸前でした。。

痛みに弱い私は、若ければこんな必要もなかったのかな、なんて頭をよぎってしまいます。

それでも耐えた成果、卵はしっかり5個できてました!よかったー!
採卵方法を確認して、次はいよいよ採卵です!
それはまた次回。